ずるいほど具が多い!レンチンだけで完成する、しっとりご飯と野菜の甘みがたまらない「ピラフ」
洋風スープの風味豊かな味わいがする「ピラフ」は、幅広い年代から愛されています。どこか優雅なコクある味も、冷凍食品を使えばレンチンするだけですぐにできあがり! この記事では、7種の具材入りの本格ピラフをレビューします。この商品はリピ買いに入る?
ほったらかしOKのレンチン調理!
ピラフと聞くと、えびやチキンといった華やかな具材だけでなく、きざんだ野菜がしっかり食べられる料理のイメージがありますよね。とはいえ、色とりどりの野菜の下ごしらえがめんどうで、自宅で作ったことはありませんでした。
そんな時、スーパーでふと目にとまったのがこちら! 野菜のおかずを増やすだけでなく、ご飯でも野菜を摂るべく、購入しました。

なんと、えびを含めて7種の具材が使われているのだとか!
これは作ってみて、しっかりチェックしておかなければ!


袋ごとレンジで加熱すると発火の可能性があるので、注意しましょう!
調理はレンジでチンするだけ!
お皿に平らに盛る→ラップをかける→あたためる→完成!という手軽さがいいですよね。
小学生のお手伝いにも、ちょうどよい作業感です。

平皿を利用すると、自然とピラフが平らになり、ラップがかけやすくなります。
この時点で、明らかに具材が多い!
完成が待ち遠しいです。
500Wか600Wでの加熱がおすすめです
それでは調理開始です!
ムラをふせぐため、レンジは500Wか600Wに設定しましょう。


冷たい時は、30秒ずつ追い加熱しましょう!
調理方法は1/2袋は600Wで3分50秒、1袋は600Wで6分50秒です。
筆者のレンジは30秒刻みのため、7分と設定しました。

完成です!
レンジから取り出した直後は、お皿やラップがとても熱くなっています。
ヤケドに注意しながら、ラップを外していきましょう。


色とりどりで、パーティー料理にも合いそう!
バターの効いたいい香りが広がり、我が家が一気に洋食屋に…!
そして、驚くほどえびや野菜がたっぷり入っていました。
撮影のために、えびを表面に集めるなんて小細工はまったく不要です!

具材はえび、たまねぎ、コーン、にんじん、マッシュルーム、ピーマン、いんげんです。
甘みのある野菜が多いので、食べやすい!


このコスパの良さ、かなうわけない…!
しっとりとしたお米はまろやかなやさしい味わいで、うす味好きの筆者にもとってもおいしく感じられました。
おいしさの秘密は、鶏ガラと野菜からじっくり煮出したチキンブイヨンと、えびの風味を引き立てるアメリケーヌソースなのだとか。
おいしさも、具材がたっぷり入ったお得感も、大満足です!

食べたライター評価 ◎
ひさしぶりに食べて、やっぱりおいしいと感じました。ボリュームもあり、2人前にちょうど良さそう!上品な味を邪魔しないように、ご飯ときざみ玉ねぎを炒めて足すと、3人前にしても満足できそうです。

